Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2018年05月02日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

なぜ、東大卒に「活躍する人材」が少なくなったのか - 7つの知性を磨く田坂塾

年収1000万円止まりの人と1500万円超えの人の違い - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏

なぜ一度もサラリーマン編集者になることなく、仕事を続けたか――都築響一の場合。【前編】 - フリーランス、40歳の壁

ビジネスの第一線で活躍するために必要な4つのこと - エディターズ・チョイス

できる人は「水曜」と「金曜」の使い方がうまい - 「ラクして速い」が一番すごい

部下に仕事を押し付けまくる課長を注意したら「パワハラ」になるか - 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美

構造的な文章よりも、ナラティブな語り口が信頼される時代 - どこでも誰とでも働ける

ビジネスで不可欠な「スピード」と「成果」は、こうして手に入れる - エディターズ・チョイス

現代アーティスト小松美羽がライブペイントを行う理由 - 世界のなかで自分の役割を見つけること

「いい上司かと思ったら、ダメ上司だった!」あなたが今すべきことは? - 「ラクして速い」が一番すごい

ダメ上司と優れた上司の違い、「論語」はこう説く - 超訳 論語 「人生巧者」はみな孔子に学ぶ

あの林修が誰にも知られたくない「伝え方」の秘密 - 最強のコピーライティングバイブル

「ファシリテーション」はリーダーの中核スキル - ファシリテーター入門

好きなことをしながら、死なないように生きていく方法――とみさわ昭仁の場合。【後編】 - フリーランス、40歳の壁

ダメ上司ほど会議でよくしゃべる。優れた上司は黙ってメンバーを「○○」する。【定例会議5つの基本】 - 最高品質の会議術

感情に振り回されたくない人が実践すべき「一行日記」とは? - 月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい

イノベーションに欠かせないソクラテスメソッド - 最高のイノベーション

「給料が今年も上がらない」と嘆く前に、自分の評価を上げなさい - STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」

恋人へのLINEを上司に誤爆…仕事でSNS活用の注意点 - DOL特別レポート

起業家・けんすうが、リクルートに入社してすぐに意識したこと - どこでも誰とでも働ける