Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2018年06月09日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

タモリはなぜ生放送でもヤバい空気を一瞬で好転させられるのか - ハリウッド流すごい会話術

「提案書」を文章で書かせる会社はNG。生産性の高い会社は「1枚のサマリー」に箇条書きでOK - 最高品質の会議術

「読んですぐ伝わる文章」の3大条件 - 落とされない小論文

P&Gの小さな変更、大きなイノベーション - 最高のイノベーション

ビートたけし流の毒舌は株を上げ、トランプ流の毒舌は敵を作る理由 - ハリウッド流すごい会話術

いいメンターと出会う方法 - どこでも誰とでも働ける

トップ営業マンが、迷っている客を「落とす」とどめの一言 - News&Analysis

相手を説得できる「本当に論理的な話し方」とは - できる人は必ず持っている一流の気くばり力

トランプ大統領と短期間で仲よくなれた安倍首相のトーク術は幅広く応用できる - ハリウッド流すごい会話術

「呼ばれる人」になっていれば、どこでも誰とでも働ける - どこでも誰とでも働ける

上司に「お願い」より「要求」する部下が信頼される - 人前に強くなる技術

83歳の現役ビジネスマンが勧める「定年前後に絶対やるべきこと」 - 定年前後の「やってはいけない」人生 100年時代の生き方、働き方

タモリはなぜAKBが相手でも、歴史学者が相手でもトークが続くのか - ハリウッド流すごい会話術

「誰もがプロフェッショナルにならなければならない」の本当の意味 - どこでも誰とでも働ける

重役のモンスター娘が暴走!後輩イビリと横領の末路 - 組織を揺るがすモンスター社員 石川弘子

人生最高のコンディションを作る、経沢香保子さんの「超効率ランチ」 - 仕事脳で考える食生活改善

タモリの「髪切った?」は、会話が続く魔法の言葉である科学的理由 - ハリウッド流すごい会話術

「会話がとぎれない」英語雑談のコツ - 1分間英語音読

インプットした情報を引っ張り出して、「思い出す力」を鍛える - 速読日本一が教えるすごい読書術

いきなり相場急落という試練に襲われても「長期」運用を貫いて本当に儲けられるのか? - 気づいたらフィンテック起業家になっていた公務員の話