Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2018年09月18日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

メルクは、サイエンスとテクノロジーのグローバルなリーディングカンパニー。バイオ医薬品事業部門の日本法人は、がんや不妊治療領域で医療への貢献を目指す - 広告企画個別記事

社員旅行でヤンチャトリオが大暴れし浴場破損!賠償と処罰はどうなる? - 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美

「逆算」で、心が穏やかになる3つの理由 - 夢を現実に変える 逆算手帳の習慣

実績十分なのに転職できない「残念エグゼクティブ」の問題点 - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏

「株で1億円」をヤフーのビッグデータとAIで実現する - 要約の達人 from flier

生産性と効率化だけを求めると、人はいつか燃え尽きる。 - 「ラクして速い」が一番すごい

貨幣の本質を学べる好著 - 【名著】味読再読

日本経済120年を概観した経営者たちの人間喜劇・悲劇 - Book Reviews 私の「イチオシ収穫本」

医大入試の女性差別問題に絶望した人へ。不透明な「小論文の採点方針」をプロ指導者が明確に示す! - 落とされない小論文

悪質クレーマーの自宅訪問。「ざぶとん」に座ってはいけない理由 - クレーム対応「完全撃退」マニュアル

ダメなマネジャーは「部下」と向き合い、優れたマネジャーは「課題」と向き合う - 最高品質の会議術

フーテンの寅に学ぶたった2分で売り切るセールス法則 - 最強のコピーライティングバイブル

「残業ゼロ」を実現するために、今すぐ始めるべきシンプルな習慣 - プレイングマネジャー「残業ゼロ」の仕事術

今からでも遅くない!誰でもすぐに身に付けられる文章術 - 人一倍時間がかかる人のためのすぐ書ける文章術

ふだんの仕事や暮らしの中で、あなたも無意識に「逆算」しています - 夢を現実に変える 逆算手帳の習慣

大企業は「オワコン」なのか?いや、むしろ大企業こそノーリスクで「おいしいキャリア」が手に入る - 転職の思考法

会話をするときは「相手の両目を見てはいけない」 - ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる

2人に1人が転職する時代、「転職難民」にならないためには - 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ

思考力を一気に高める「だいじょうぶ!」という魔法の言葉 - アイデアのスイッチ!

目的は「論破すること」。高齢化で急増する“シルバーモンスター”の脅威 - クレーム対応「完全撃退」マニュアル