Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年01月28日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

日本企業が「物言う株主」と向き合わなくてはいけない理由【マンガでわかる財務3表】 - 会社のしくみ

家庭でできるのに効果抜群!「子どもの国語力」をあげる練習法 - 男の子の学力の伸ばし方

【システム開発の怖い話】要件定義が終わらず、ベンダーが逃げた。 - ガチで、システムわからないんだけど……。

利益アップに効くのは単価、販売数、原価、固定費のどれ?【マンガでわかる財務3表】 - 会社のしくみ

マンガ「ハラハラドキドキ事業再生物語」で財務3表を超簡単に理解! - 会社のしくみ

本能の力で誰でも「ヤバい集中力」を発揮できる、神ライフハック - 要約の達人 from flier

【山口周】優秀さとは、その時代に必要な希少なものを生み出す能力 - ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

相手の興味がなさそうだったら、それ以上は、会話は深追いしない - 1分間ペラペラ英会話

仕事ができる人の書類整理術、4つに分類するだけで超すっきり! - タスカジ最強家政婦seaさんの人生が楽しくなる整理収納術

ベートーヴェン生誕250周年、最新「交響曲全集」10本を聞き比べた! - ビジネスを強くする教養

AI機能付きの電動歯ブラシで磨き残しはなくせる? - from AERAdot.

忘れていた仕事を部下から催促されてしまったときの「ベストな言い訳」 - 男のオフビジネス

書店員が発表!好奇心の扉がばばばばばっと一気に開く本 - 哲学と宗教全史

「部下を守る」リーダーが、最後の最後でトクをする理由 - 1万人のリーダーが悩んでいること

「バカ」と言われたら「すいません」だけど、「マヌケ」のときは違う反応をしたいよね - マヌケのすすめ

キレて怒鳴られ、凄まれ…“勘違い”客にミシュラン星付き飲食店が困惑 - from AERAdot.

「マヌケ」と「バカ」は違うんです! - マヌケのすすめ

『サピエンス全史』以上の衝撃!日本人の哲学と宗教へのコンプレックスは、最高潮に達している! - 哲学と宗教全史

一流のリーダーは「結果」より「プロセス」を重視する - 1万人のリーダーが悩んでいること

生活保護ケースワーク「外部丸投げ」で始まる、福祉現場の崩壊 - 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ