Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年01月30日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

会社に評価される人は「キャッシュ」を意識できる【マンガでわかる財務3表】 - 会社のしくみ

「ありがとう」の一言だけで、部下はあなたを信頼する - 「職場のやっかいな人間関係」に負けない法

テレビでどうしても「バカ」を使わなくちゃいけないとき、僕が工夫してきたこと - マヌケのすすめ

スモールトークは、相手にわかりやすく、簡潔な話し方を心がけよう - 1分間ペラペラ英会話

「男の子の学力」を伸ばすために親が知っておきたいこと - 男の子の学力の伸ばし方

【山口周】これからの時代、MBAでは戦えない。「感性」こそ現代の錬金術 - ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

今さら聞けない「ROEって何?」をやさしく解説【マンガでわかる財務3表】 - 会社のしくみ

デキる上司が「腹の立つ部下」を味方にするためにしていること - 及川卓也のプロダクト視点

起業家けんすうが語る、20代に支持される大企業の「弱みの見せ方」とは - ミレニアル世代の旗手たち

他人とは違う意見を発信して自分のバリューをアピールしよう - 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」

父が教えてくれる「お金に使われない」ための19のガイドライン - 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

「バカ」を「マヌケ」に言い換えるだけで、会社も家庭もたちまち平和になると思うよ - マヌケのすすめ

女の子の学力アップは「勉強に没頭できる環境づくり」で9割決まる - 女の子の学力の伸ばし方

日本企業が「物言う株主」と向き合わなくてはいけない理由【マンガでわかる財務3表】 - 会社のしくみ

家庭でできるのに効果抜群!「子どもの国語力」をあげる練習法 - 男の子の学力の伸ばし方

【システム開発の怖い話】要件定義が終わらず、ベンダーが逃げた。 - ガチで、システムわからないんだけど……。

利益アップに効くのは単価、販売数、原価、固定費のどれ?【マンガでわかる財務3表】 - 会社のしくみ

マンガ「ハラハラドキドキ事業再生物語」で財務3表を超簡単に理解! - 会社のしくみ

本能の力で誰でも「ヤバい集中力」を発揮できる、神ライフハック - 要約の達人 from flier

【山口周】優秀さとは、その時代に必要な希少なものを生み出す能力 - ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式