Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年08月27日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

理系的発想が、文系社会の日本にもっと必要と思う理由 - 東大式 アイデアがいままでの10倍出せる思考法

就職先選びに親子間ギャップ、子は「職場の雰囲気」親は「仕事内容」重視 - 親と子の就活ギャップ

仕事が途切れない人ほど「嫌いなことから逃げている」理由 - News&Analysis

発達障害の僕が発見した「タスク管理がうまい人」と「パニックになる人」をわけるもの - 発達障害サバイバルガイド

究極のわがままな考え方=アート思考は、ビジネスに取り入れられるのか? - 13歳からのアート思考

どうして、あんなに「会社飲み」があったんだろう? - どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう?

「日本では階級闘争が起こりにくい」とフランス人歴史学者が考える理由 - News&Analysis

リスペクトされる50代は能力よりも「目的意識」が高い - ニュース3面鏡

コロナ時代の仮想空間シフトの波に、絶対に乗り遅れてはいけないワケ - ニュース3面鏡

オンライン営業の「よくある失敗」を防ぎ商談を成功させる5つのコツ - ニューノーマルに備える働き方改革

どうして、あんなに「会議」ばかりやっていたんだろう? - どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう?

超一流リーダーに「内向型人間」が多い理由 - News&Analysis

どうして、あんなに「対面」での仕事にこだわっていたんだろう? - どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう?

発言はロジカルに、しかし謙虚さを忘れずに - グローバル・モード

人気No.1ホステスの「与える」営業はトップ営業マンと似ている! - News&Analysis

Web会議システム、コラボツールは「シンプルなもの」を選ぶべき理由 - テレワーク時代のセキュリティ対策

コロナ後を生き抜く子どもはどう育てればいいか?100校の最先端教育を追った5年間で見つけたこれからの教育 - ブロックチェーン、AIで先を行くエストニアで見つけた つまらなくない未来

大きな組織を変革するときのポイントは「タイミング」「順番」「信頼」がすべて - 『ザ・ビジュアルMBA』経営学の要点を学べるスケッチノート

どうして僕たちは、あんなに「ハンコ」にこだわっていたんだろう? - どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう?

マックス・ウェーバー没後100年、知られざる編集者としての顔 - ビジネスを強くする教養


■ライフハッカー