Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年10月27日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

【佐藤優への問い2】米中対立と東西冷戦は何が違う?世界は再び二分する? - 佐藤優の地政学5問

【東大の経済学・動画】井堀利宏・東大名誉教授の社会人向け学び直し講座 - 東大名誉教授が教えるミクロ&マクロ経済学入門

社会貢献活動に熱心なイメージが強い企業ランキング!2位クボタ、1位は? - 企業版SDGsランキング

社会貢献活動に熱心なイメージが強い企業ランキング2020【全20位・完全版】 - 企業版SDGsランキング

周りと違うことをするのが自分の生存戦略、「人生の主人公」を増やしたい/渋川駿伍・Kakedas CEO 日本ポップコーン協会会長 - イノベーターの育ち方

発達障害の僕が発見した「いつも少し遅刻する人」に根本的に欠けている考え方 - 発達障害サバイバルガイド

9割の人が知らない「受験は突破したけど自分で考える力がない」人のための2冊 - 独学大全

自宅は住まなくなって3年以内に売らないと、なんと最大600万円も損する? - 知らないと大損する! 定年前後のお金の正解

【FIRE】話題の“早期リタイア術”を著名人が続々取り上げる理由 - FIRE 最強の早期リタイア術

「フレームワーク」を使えない理由 - わけるとつなぐ

【佐藤優への問い1】地政学は宇宙・サイバー空間の時代でも通用する? - 佐藤優の地政学5問

佐藤優が5つの問いに「地政学的発想」で回答、米中対立の混迷を読み解く - 佐藤優の地政学5問

営業マンの「会食での気遣い」から見える、一流と三流の差 - News&Analysis

9割の人が知らない「面接で話すのが怖い」がなかなか克服できない訳 - 独学大全

住宅ローンは、退職金で「一括返済」すべきか? - 知らないと大損する! 定年前後のお金の正解

そこそこ頭はいいはずなのに「結果が出せない人」に欠けている“盲点”とは?――イェール、ハーバードで学んだ美術史学者が語る - 知覚力を磨く

AGC、ジョンソン・エンド・ジョンソンに見るコロナ時代の社員の能力の伸ばし方 - 新しいマネジメントの教科書

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』を読む、主人公が求めた「本当の幸せ」とは? - ビジネスを強くする教養

社員が「幸せ」になると会社の業績が伸びる理由、幸福学の第一人者が解説 - 有料記事限定公開

発達障害の僕が発見した「サラ金やキャッシングに手を出してしまう人」に共通すること - 発達障害サバイバルガイド