Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年11月17日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

【東大の経済学・動画】企業の「儲けが最大」になる供給量はどこ? - 東大名誉教授が教えるミクロ&マクロ経済学入門

「人を動かすセールス文章」4つのコツ、読み手のハートを掴むには? - News&Analysis

宴会の余興をやらせた部下が損害賠償請求!?意外と危ないパワハラの境界線 - News&Analysis

9割の人が知らない「話が長くてわかりづらい人」がやらかす致命的な誤り - 独学大全

発達障害の僕が発見した「ブランドものを着ても残念な印象の人」に欠けているたった一つの要素 - 発達障害サバイバルガイド

退職翌年の「確定申告」で数十万円以上の税金が戻る可能性! - 知らないと大損する! 定年前後のお金の正解

ベンチャーキャピタリストと美術教師が対話したら、「才能を爆発させる条件」が見えてきた - 13歳からのアート思考

「大した実績がないのに出世する人」が絶滅しないワケ - 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進

営業は「人を見るスキル」が命!相手に会いたいと思ってもらえる習得術 - News&Analysis

「書くのがしんどい」理由は5つ、SNS時代に学びたい軽やかな文章術 - 要約の達人 from flier

【出口学長×入山教授】経済学、心理学、社会学で経営理論を体系化するとパッと見えてくる世界 - 哲学と宗教全史

退職金のもらい方「一時金」か「年金型」かどっちがおトク? - 知らないと大損する! 定年前後のお金の正解

9割の人が知らない「人生で挫折したくない」と思ったら知っておくべき2つのこと - 独学大全

日本人が意外と知らない英単語の別の意味、beefの「牛肉」以外の意味とは? - ビジネスを強くする教養

ボルボ、IKEAも導入している“スウェーデン式休憩術”「フィーカ」の絶大な効果とは? - ワークハック大全

[Ctrl][Shift][Alt]ってそういう意味か!話題の「ショートカットキー記憶術」で年間120時間の時短ができる! - 脱マウス最速仕事術

[F2][F12][アプリケーションキー]…【脱マウス】一度覚えたら一生使える“便利なキー”を超解説! - 脱マウス最速仕事術

脳に“刺激を与えない”ほうが人は創造性が高まる - ワークハック大全

厚さは熱量!今、「熱くて厚い本」が売れ続けている理由 - 哲学と宗教全史

【パワーポイント仕事術】できる人は知っている、聞き手の注意を引きつける「アニメーション」のワザ - パワーポイント最速仕事術