Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年11月22日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

ENEOSと出光、「お家騒動」が今になって決算の明暗を分けた理由 - 超楽チン理解 決算書100本ノック

ジョン・レノン没後40年、最新ベスト・アルバムと展覧会がすごすぎる! - ビジネスを強くする教養

9割の人が知らない「数学が苦手な人」が数学を独学するときの3ステップ - 独学大全

発達障害の僕が発見した「カードローンや引き落としで家計が赤字」から脱出できるたった一つの方法 - 発達障害サバイバルガイド

スタンフォード“伝説の学長”が教える「正しいリーダーの選び方」 - 本物のリーダーが大切にすること

【もうURLのコピーにマウスはいらない!】「アドレスバー」に一瞬で移動できるショートカットキーが超便利! - 脱マウス最速仕事術

経営学者に哲学が必要な理由 - 哲学と宗教全史

Google 最高位パートナーも“みにくいアヒルの子”だった!?日本一のマーケッターが2年連続最優秀MVPに選抜した理由 - Google 式10Xリモート仕事術

「えいえいおー!」とテンションを上げる組織がダメな理由 - リーダーの仮面

GAFA決算書で分かる独占構造、米当局が「解体」を狙うビジネスとは? - 超楽チン理解 決算書100本ノック

9割の人が知らない「過去に戻ってやり直したい」と思ったら読むべき5冊 - 独学大全

Google 最高位パートナーが明かすあのZoomが顧客満足度調査で第1位を獲得できなかった理由 - Google 式10Xリモート仕事術

「感情的な上司」が絶対にうまくいかないワケ - リーダーの仮面

「剛腕」を振るうリーダーが“ニセ者”である理由 - 参謀の思考法

「急に文字が上書きされるモードになった…」は[Insert]キーを押せばすぐに直る! - 脱マウス最速仕事術

スタンフォード“伝説の学長”が教える「一流のリーダーが読むべき読書ジャンル」とは? - 本物のリーダーが大切にすること

人はなぜ「木を見て森を見ず」になってしまうのか - 哲学と宗教全史

若手No.1ベンチャーキャピタリストが「地図が読めずに迷子になる起業家」に投資しないワケ - 13歳からのアート思考

「アイデアが豊富な人」と「そうでない人」思考プロセスの決定的な違い - 対比思考

オリンパス「高望みROIC」達成には、人員削減も科学事業売却も聖域ではない理由 - 超楽チン理解 決算書100本ノック


■ライフハッカー

■Books&Apps