Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年12月22日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

企画書がいつも通る人、成功の理由は「耳」にあった! - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明

スマホ全盛の今の時代こそ「紙の手帳」を使うべき理由 - News&Analysis

人に嫌われないかどうかは「笑顔の練習量」でほぼ決まる!? - 人に嫌われない技術

発達障害の僕が発見した「冷蔵庫の余り物で料理ができる人」と「毎回レシピ通りにしか作れない人」の決定的な差 - 発達障害サバイバルガイド

独学の達人が教える「デマや不確かな情報」にまどわされないために知るべき3つの判断軸 - 独学大全

「アイデアが出ない」「意見を言えない」を克服する簡単な頭の使い方 - 対比思考

自分を活かす最初の一歩は「誰か一人の役に立つこと」 - Be Yourself

一流が転職で「勝ち馬企業」に乗ろうとしない根本的理由 - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏

一流の雑談は人の心を動かす、二流の雑談は聞き上手、三流は? - 要約の達人 from flier

スピーチのうまい人は、聴き手の集中が途切れないよう何をしているか? - 3分引きつける話す力

「こんな無能な自分に親切にしてくれる人が信じられない」と思ってしまう根本的な理由 - 独学大全

Excelマクロ初心者に「マクロの記録」を勧めない2つの理由 - 4時間のエクセル仕事は20秒で終わる

自分を変えるのではなく、自分の強みで生き抜こう - Be Yourself

「三文オペラ」を生んだクルト・ヴァイルとロッテ・レーニャの20世紀 - ビジネスを強くする教養

リモート環境で人間関係を維持するためのテクニックとは?【「星友啓×篠田真貴子」対談後編】 - スタンフォード式生き抜く力

発達障害の僕が発見した「3食ジャンクフードで済ませる人」と「健康食マニア」の意外な共通点 - 発達障害サバイバルガイド

独学の達人が教える「歴史を学んでもどうせ意味がないよね」への究極の答え - 独学大全

深く考える子どもの親がやってきた習慣【APU出口学長×スタンフォード星校長2】 - 哲学と宗教全史

こんまりが体現した「快・不快の感覚を磨くこと」が心を揺さぶる第一歩 - Be Yourself

なぜあの上司は人の話を聞けないのか?【「星友啓×篠田真貴子」対談前編】 - スタンフォード式生き抜く力


■ライフハッカー