Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2021年05月28日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

【期間限定動画】KFC新入社員の離職をゼロにしたプロが教える「社員が辞めない会社づくり」 - Udemy発!学びの動画

相手にちゃんと伝えるための話し方、4つのコツ - 一瞬で大切なことを伝える技術

就活生が陥る「内定」の落とし穴、知ると差がつくコロナ2年目の採用裏事情 - 採用のプロが明かす最新就活事情

【時代の論客】ひろゆきが「一生懸命働かないために守っている習慣」 - 1%の努力

このワンパターンでOK!「シートごとコピー」するExcelマクロをマスター - 4時間のエクセル仕事は20秒で終わる

新任リーダーが必ずぶつかる「前任者の壁」の乗り越え方 - 「よそ者リーダー」の教科書

美術館で「これ知ってる!」しか感想が言えない人がやってしまいがちな「ものの見方」 - 13歳からのアート思考

【湘南乃風 SHOCK EYE】登場するすべての人に感謝すると、幸せを呼び込める - SHOCK EYEの強運思考

報・連・相はテレワーク下では上司から部下に行うべきもの - テレワーク時代のマネジメントの教科書

【テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』でも活躍!】ハーバード首席卒の「質問力」とは? - 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」

エクセルは、ショートカットを覚えるだけでは「速く」ならない - 神速Excel

資格試験を最速で合格するための「捨てる勉強法」とは - News&Analysis

新入社員の「リモート育成」に成功した上司は何をしていたのか - News&Analysis

【時代の論客】ひろゆきに「センスを磨く習慣」を聞いてみた - 1%の努力

経営トップが現場に口を出し始めると、たいていロクなことにならない理由 - 「よそ者リーダー」の教科書

これまでの経験と知識を駆使して自分なりの考えを瞬時に形にする勉強法 - 瞬読式勉強法

「古文や漢文よりプログラミングを教えるべき」という考えが実用的でない理由 - 独学大全

【FIREするなら小型株集中投資が最短コース】「小型株集中投資」ってなんだろう?どれくらい儲かるの?私の投資パフォーマンスを公開 - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

キリンとくら寿司の例で考える、良い投資と悪い投資は何が違うのか - ビジネスに効く!「会計思考力」

パニックになったクレーマーに対応するには「最初の3分」が大事 - カスハラ撃退!クレーム対応完全マニュアル 援川聡


■ライフハッカー