Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2018年11月25日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

シュミット・ダニエル、日本代表の新・守護神候補の素顔 - ニュース3面鏡

地方自治の原型に学ぶ - 【名著】味読再読

“労働力不足”が好景気を誘引 世間の悲観論を一蹴する快著 - Book Reviews 私の「イチオシ収穫本」

悪質クレームを国家権力と法的手段で撃退するときの「最後通告」サンプル3例 - クレーム対応「完全撃退」マニュアル

「知の高速道路」によって起きる人材市場の相転移(下) - 錯覚資産

交渉でいつも「損」する人と「得」する人の決定的な「違い」は何か? - 交渉の武器

優秀なマネジャーは「上層部の会議」で何を観察しているのか? - 最高品質の会議術

部下とのコミュニケーションを“効率化”すると、確実に「生産性」は落ちる - プレイングマネジャー「残業ゼロ」の仕事術

「今、無理していること」は、やめていい - 大富豪からの手紙

評価面談で「説教」、部下のヤル気を消した39歳マネジャーの失敗 - 美人産業カウンセラーが指南「管理職養成講座」

今年立てた目標を年末までに必ず達成する「一流の仕事術」 - STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」

ちょっと無理なお願いはこう伝える!相手が断りにくくなるテクニックとは? - 相手のキャラを見きわめて15秒で伝える

困った! 会話が続かないときの「雑談力が上がる話し方」のコツ - 雑談力が上がる話し方

スケジュールはデジタル派でも、アナログ手帳が手放せない理由 - エディターズ・チョイス

「金融業界の間違った実力主義」ハーバードのファイナンス最終講義 - 明日を生きるための教養が身につく ハーバードのファイナンスの授業

【名画の読み方】フェルメールの風俗画に隠されたメッセージ - 名画の読み方

【教養としてのワイン】知っておきたいワイン保存の7ヵ条 - 教養としてのワイン

上司の「教える・指示する・世話を焼く」が部下をダメにしていた - ルポ「闘う職場」~働き方改革では生産性は上がらない

「緊張しにくい性質」に自分を変えるための方法 - 自分を強くする動じない力

「知の高速道路」によって起きる人材市場の相転移(上) - 錯覚資産