Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年08月05日の主要ニュース記事まとめ

朝日新聞

「PCR・抗原検査の充実を」  日本医師会が緊急提言

日本人の人口、50万人減 東京・神奈川・沖縄のみ増加

あいトリの負担金めぐる訴訟、名古屋市側は争う姿勢

行方不明女児の母親を脅迫した疑い 「感情的になった」

「お化け屋敷みたい」旧役場、再生で地域のシンボルに

主人→ダンナ→夫 VERY編集長に聞く呼び方の変遷

慰霊の登山、かなわなくても… 御巣鷹がつなぐ遺族の心

さよなら、47歳の桑栄メイト 東京から来て挫折した私

「あ」楳図さん「い」いせや…吉祥寺あるあるがカルタに

東京都で新たに263人感染確認 9日連続200人超

「選択は間違ってなかった」 甲子園常連校を断った球児

ボール消毒、握手避け…バレー石川祐希がコロナ対策公開

53歳カズが先発メンバー入り ルヴァン杯最年長出場へ

「まだ0.1ミリ太い」 バット職人、選手支える探究心

「甲子園なくても…」 個性派まとめた主将、優勝に涙

そうめんの夏、ニューウェーブ 新たな味、専門店も出現

ダイハツ・タフト試乗 今欲しい「不要不急の軽SUV」

猫の手を借りて思いついた! 「しっぽ貸し手」が大人気

Zoom飲みもしたが…居酒屋展開「ヨシックス」会長

ユニクロ、紙の買い物袋を有料化 9月から1枚10円

慎重論から一転? 自民、参院で「オンライン国会」検討

お盆の帰省「高齢者への感染に気を付けて」 尾身氏会見

「イヤだ、イヤだは困ったもんだ」安住氏が首相を批判

感染者が宿泊した施設はGoToに登録?国交省把握せず

1カ月半首相会見開かれず…菅氏「閣僚が会見している」

米厚生長官が台湾訪問へ 断交以来最高位、6年ぶり

娘の彼氏が配達するママの味 コロナ失業の家族を救った

レバノン・ベイルートで爆発、70人超死亡 4千人負傷

「おじさん」になる前にCFOに…憧れの国は近道だった

トランプ氏、レバノン爆発「軍高官によれば爆弾のよう」

コロナ禍で学生ロボコン中止 オンラインで披露の場検討

歌舞伎座、5日の公演の一部を中止 舞台関係者に微熱

藤井聡太棋聖が攻める 木村王位と2日目

「藤井聡太の報道やめろ」市役所に電話した疑い 男逮捕

カエルに丸のみされても尻から… 5ミリの虫の生存戦略

オオサンショウウオ、細部まで鮮明に 3D標本を初公開

TikTok運用、神戸市が停止 市民の情報流出懸念で

作曲家の田中利光さん死去 青森の方言モチーフに作品

漫画家の桑田二郎さん死去 8マンや月光仮面を手がける

故・村山美知子朝日新聞社社主 9月1日にお別れの会