Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年11月24日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

三菱商事と伊藤忠が頂上決戦で繰り出す「税効果会計マジック」の中身 - 超楽チン理解 決算書100本ノック

ANAとJALに「現金消失額」格差、赤字幅は同規模でもANAが苦しい理由 - 超楽チン理解 決算書100本ノック

「賞味期限の月単位変更」に会議の紛糾を解決するヒントがある理由 - トンデモ人事部が会社を壊す

優秀な社員と大多数の平凡な社員をどう評価する?承認欲求を満たすコツ - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明

9割の人が知らない「学ぶ楽しさがわからない」を解決できる超シンプルな方法 - 独学大全

「いい人」がリーダーに向いていない決定的な理由 - リーダーの仮面

学校の国語で文章力や説明力が身につかない最大の理由とは? - 対比思考

Google 最高位パートナーが発表!「リモート弱者」が「リモート強者」になるたった1つの近道 - Google 式10Xリモート仕事術

コンビニ業界の「搾取的会計方式」からイチ抜けするミニストップの改革案 - 超楽チン理解 決算書100本ノック

TSMCは時価総額44兆円、トヨタの倍近く!「最強」の理由をEBITDAで解明 - 超楽チン理解 決算書100本ノック

転職希望者を惑わす「名ばかり企業ビジョン」をどう見抜くか? - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏

9割の人が知らない「今さらだけど、理系科目を学び直したいな」と思ったら最初に読むべき2冊 - 独学大全

なぜ、ダメな上司は「モチベーション」という言葉を使うのか - リーダーの仮面

あなたはまだホントのGoogleを知らない - Google 式10Xリモート仕事術

ENEOSと出光、「お家騒動」が今になって決算の明暗を分けた理由 - 超楽チン理解 決算書100本ノック

ジョン・レノン没後40年、最新ベスト・アルバムと展覧会がすごすぎる! - ビジネスを強くする教養

9割の人が知らない「数学が苦手な人」が数学を独学するときの3ステップ - 独学大全

発達障害の僕が発見した「カードローンや引き落としで家計が赤字」から脱出できるたった一つの方法 - 発達障害サバイバルガイド

スタンフォード“伝説の学長”が教える「正しいリーダーの選び方」 - 本物のリーダーが大切にすること

【もうURLのコピーにマウスはいらない!】「アドレスバー」に一瞬で移動できるショートカットキーが超便利! - 脱マウス最速仕事術