Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2021年01月16日の主要ニュース記事まとめ

朝日新聞

大阪で新たに629人が感染 過去3番目の多さ

これがウィズコロナ時代の防災 感染対策で様変わり

【写真まとめ】大学入学共通テスト、コロナ禍の受験生は

「報復こわかったが…」 希望退職、冷静な判断するには

【共通テスト速報中】列車遅延、4人が繰り下げ受験など

コロナ医療の限界見た看護師 「切なかった」命の選別

希望退職募った上場企業、昨年91社 前年から2.6倍

生きた証しを残したいのに…無名の慰霊碑、刻めぬ犠牲

父が機長、息子が副操縦士 JTAで親子フライト実現

東京、新たに1809人が感染 重症者は前日から3人増

宮崎の春季キャンプ、無観客に プロ野球とJリーグ

ロッテ清田、無期限謹慎 コロナ禍の会食を虚偽報告

プロ野球の年俸が「推定」の理由 きっかけはあの強打者

高校サッカーが語る、ロングスロー論争より大切なもの

鍵山優真「理想の青春と違っても」 17歳はスケート命

避難所の「密」避けるサイト、ミルク備蓄も 震災踏まえ

従業員700人、全国でリモート 宮崎に本社移した会社

「まるで切り捨て」飲食店取引先、売り上げ失い補償無く

お客様が来ないのは地獄 北新地・老舗クラブママの思い

ベッドや机もサブスクで 良品計画、月額500円ほど

「男・女」→数字に 広がる性別不記載の投票所入場券

保育園の登園自粛、協力したいけど 仕事と両立は無理筋

「説明おっくう」書類改ざん、生活保護320万円過払い

菅氏「慣例、好きじゃない」 たたき上げを長官ポストに

広域の対策は「国の権限で」 役割明確化、分科会が提言

就任式目前、要塞化する首都 バイデン氏「恐れてない」

中国ワクチン外交、アジアで着々 「友好国優先は当然」

上司黙認、仕事中に株価見る若者 韓国で投資熱の理由は

トランプ大統領、就任式直前にホワイトハウス出る計画か

10年後もまだやる気? いつまで続く、習近平氏の天下

センスの塊のような手 渡辺名人、永瀬王座を押し切る

渡辺名人、永瀬王座を破り4強 朝日杯将棋オープン戦

お祭り感が薄れた癒やしの紅白 圧巻は坂本冬美の愛憎歌

俳優の河北麻友子さんが結婚 「私らしく楽しみながら」

ヘビの檻に生きたウサギ 動画投稿者「餌あげ何が悪い」

研究室の段ボール開けてみたら…よみがえる昭和初期の森

加熱式弁当のしくみは? ひもを引くと底で化学反応が…

卓越した技巧、出し惜しみなく 幸せ届けた安野光雅さん

画家の安野光雅さん死去 「ふしぎなえ」「旅の絵本」

終戦に見た寝返り、酒と骨折とリハビリ 半藤さんの言葉