Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2021年05月30日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

「ウィズ・コロナ」のあり方とは?いま、川端康成『雪国』を読むべき理由 - ビジネスを強くする教養

「好きではない仕事」でモチベーションが下がった時に「部分的な天職」を探す方法 - from AERAdot.

【論破王】ひろゆきが語る「子育てで絶対にやってはいけないこと」 - 1%の努力

【宇田川元一】“小さな違和感”へのセンサーを鍛える方法 - 組織が変わる

「よそ者」リーダーの自己評価は「高め」と「低め」どちらがいいか - 「よそ者リーダー」の教科書

結構 Google を使いこなしていますが、私は中級ですか? 上級ですか? - Google 式10Xリモート仕事術

湘南乃風 SHOCK EYE「生きている限り、最後の最後まで人の役に立ちたい」 - SHOCK EYEの強運思考

5分でわかる! Excelマクロの「超簡単な」始め方 - 4時間のエクセル仕事は20秒で終わる

【FIREするなら小型株集中投資が最短コース】複数銘柄に分散投資してはいけない!分散投資は損する可能性を高める - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

【テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』でも活躍!】ハーバード首席卒の「問題解決力の高めかた」とは? - 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」

発達障害の僕が発見した「贅沢しているつもりがないのにお金が消えていく人」に決定的に欠けていること - 発達障害サバイバルガイド

【出口治明学長】僕が哲学にイチコロになった瞬間 - 哲学と宗教全史

【齋藤孝教授×安住紳一郎アナの話すチカラ】「大ホームラン」につながる話し方とは? - 『話すチカラ』 齋藤孝 明治大学文学部教授 × 安住紳一郎 TBSアナウンサー

一生懸命生きることをやめた僕が「仕事にやる気がわかない人」に伝えたいこと - あやうく一生懸命生きるところだった

『世界一受けたい授業』で話題沸騰!早く帰ってほしい時、育ちがいい人は何と言う? - 育ちがいい人だけが知っていること

『世界一受けたい授業』で話題沸騰!育ちがいい人は、サンドイッチをこう食べる - 育ちがいい人だけが知っていること

新入社員は長期目標を立ててはいけない理由 - 小宮一慶の週末経営塾

【インタビュー】ひろゆきに「独学術」を教えてもらった - 1%の努力

“超一流の営業マン”がお客様と話すときに、意識を集中させている「意外なこと」とは? - 超★営業思考

あのトヨタが「マインドレスな組織」に陥った5つの理由 - 組織が変わる


■Books&Apps