Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2021年08月10日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

「指示待ち部下」を作ってしまうリーダーの問題点とは - 人を動かしたければ1分以内で伝えろ!

ひろゆきが教える「仕事ができない先輩への対処法」ベスト1 - 1%の努力

ビジネスに役立つスゴいスポーツマンガ4冊!「戦略」「美意識」「言語化」が学べる - 独学大全

【転職名言】才能は不平等だが、ポジショニングは平等だ - マンガ転職の思考法

「出世しても期待外れになる人」の明白な共通点 - スタンフォードの権力のレッスン

コロナ感染者の「指数関数的な増加」とは?“ドラえもん”で解説する数学の基本 - News&Analysis

1%の才人が99%の凡人に差をつける「後回しにしない技術」 - 要約の達人 from flier

【テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』でも活躍!】慣れきった環境に身を置いたままでいいのですか? - 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」

なぜ採用を決めたお客様は自ら役立つことを説明するのか? - [新版]「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

「70歳定年」に向けて、中高年が今やるべきこととは - News&Analysis

【マンガ】言葉がけでバレる!「ヤバい上司」が頻発する口ぐせ - マンガ転職の思考法

【2 on 2でやってはいけない3】全部周りのせい、他人のせいにしない - 組織が変わる

利益率29%の社長が明かす「10億円の商品を10個つくって売上100億円」の発想法 - 売上最小化、利益最大化の法則

【テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』でも活躍!】日本でしか通用しない旧態依然とした学歴主義にあぐらをかいていませんか? - 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」

精神科医が「自己中に生きろ」とすすめる納得の理由 - どうかご自愛ください

堀江貴文が教える「自分を変え、周囲を動かし、自由を手に入れるための唯一の手段」とは? - マンガ版 ゼロ──なにもない自分に小さなイチを足していく

「このカニ、足が8本しかないよ。足の取れたカニを売るんじゃないよ!」へのスマートなクレーム対応法 - 売上最小化、利益最大化の法則

【2 on 2でやってはいけない2】問題解決策をすぐに言ってはいけない理由 - 組織が変わる

超一流の営業マンが、「平常心」を保つためにやっていた“驚くべき習慣”とは? - 超★営業思考

読むと賢くなれる! 本好きをうならせるスゴいマンガ、厳選5冊 - 独学大全


■ライフハッカー