Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2019年08月20日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

『サピエンス全史』の著者が「21世紀はSFが最重要」と言う理由 - ビジネスリーダーよ、SFを読め!

プロパー至上主義の実態、新卒と中途で会社への評価はこんなに違った - 社員クチコミからわかる「企業ランキング」

「部下の状況がわからない」上司を救うちょっとしたテクニックとは - トンデモ人事部が会社を壊す

副業で骨折して入院、50代元課長を襲った「健保も労災も使えない」落とし穴 - 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美

「理解不能な若手社員」を上司はどう扱うべきか - 「すぐやるチーム」をつくるたった1つの考え方

定年後、大企業のサラリーマン男性ほど家に引きこもる根本的理由 - 自分だけは損したくない人のための投資心理学

「世界に羽ばたき、日本と韓国の懸け橋になれ」父に教えられた人生の使命/金武偉(Wil Kim)・ミッション・キャピタル マネージング・パートナー - イノベーターの育ち方

英語の電話、スマートに切り上げるコツ - ネイティブにほめられる英語

『三体』の劉慈欣が語る「中国の圧倒的未来感に触れたか」 - ビジネスリーダーよ、SFを読め!

新人が「俺についてこい」で伸びないのは当然、一流の教え方はここが違う - ニュース3面鏡

内定辞退が相次ぐ企業と、優秀な人材が続々入社する企業の違い - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏

片づけられないのは脳のせい!?医師が語る「片づけ脳」の鍛え方 - 要約の達人 from flier

戦わずに一番になる!負けず嫌いが考えた戦略 - 戦略と情熱で仕事をつくる

【山口周】アマチュアなのに、いつもエリートに勝てる人とは? - ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

「終わらない愚痴」を切り上げたいときのスマートな言い訳とは - 男のオフビジネス

日本人が知らない!世界最古の宗教「ゾロアスター教」がその後の宗教に残した影響 - 哲学と宗教全史

社長がアホやからITがでけへん。 - ガチで、システムわからないんだけど……。

合否の9割は「勉強計画」で決まると断言できる理由 - ズボラでもラクラク!超効率勉強法

“知の爆発”が起きた古代ギリシャの哲学者、ソクラテス、プラトン、アリストテレスが私たちに教えてくれる「真の教養」とは? - 哲学と宗教全史

3分でわかる! アドラー『人生の意味の心理学』 - 読破できない難解な本がわかる本