Daily News Summary

主要メディアのその日の記事を定期で投稿します

2020年12月24日のスキル・キャリア関連記事まとめ

■ダイヤモンドオンライン

年末年始、普段ビジネス書ばかり読んでいる人に手に取ってみてほしい4冊 - News&Analysis

就活で「社会人訪問」に成功する人・失敗する人の決定的な差とは - 内定獲得への必勝スキル

【山口周】就活で勝ち残るのは、「正解」よりも問題を「発見」できる人 - ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

「クリスマスイブなのに恋人も友達もいない」と劣等感を抱いてしまう根本原因 - 独学大全

自分らしく生きるのにムダな悪癖、それがマウンティングだ! - Be Yourself

「疫病神」のカスハラ客を、キッパリお祓いするための神対応とは - カスハラ撃退!クレーム対応完全マニュアル 援川聡

テレワークで顕在化、コロナ禍で上司が悩む「部下の操縦法」 - News&Analysis

交渉をウィン・ウィンでまとめる「第三の解決法」とは - 交渉上手

新型コロナウイルス感染症拡大で激変する採用市場(2) - 就活最前線

独学の達人が教える「勉強のやる気がない子」に効果があるご褒美の出し方 - 独学大全

「視野が狭い人」に欠けている「反対側に目を向ける力」 - 対比思考

Google が認める知られざる認定トレーナーの正体と6つの特典 - Google 式10Xリモート仕事術

失敗も寄り道もOK! 丁寧に目の前の人の役に立つと自分が輝きだす - Be Yourself

企画書がいつも通る人、成功の理由は「耳」にあった! - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明

スマホ全盛の今の時代こそ「紙の手帳」を使うべき理由 - News&Analysis

人に嫌われないかどうかは「笑顔の練習量」でほぼ決まる!? - 人に嫌われない技術

発達障害の僕が発見した「冷蔵庫の余り物で料理ができる人」と「毎回レシピ通りにしか作れない人」の決定的な差 - 発達障害サバイバルガイド

独学の達人が教える「デマや不確かな情報」にまどわされないために知るべき3つの判断軸 - 独学大全

「アイデアが出ない」「意見を言えない」を克服する簡単な頭の使い方 - 対比思考

自分を活かす最初の一歩は「誰か一人の役に立つこと」 - Be Yourself


■ライフハッカー